オトコラム

第25号 好きな音って人によって違うよね?

前回は、以前にオトデザイナーズで行った、好きな音、嫌いな音に関する1万人アンケートの結果を紹介しました。
今回は、あの話をもう少し深掘りして・・・

「性別や年齢が変わったら、好きな音って変わるの?」

をテーマに、お話してみたいと思います。

前回もお話しした通り、好きな音の第1位は「川のせせらぎ」、第2位は「波の音」で、この結果に男女差はありません。
しかし、年齢別に結果を見てみると・・・

10代女性 第1位 好きな人の声 第2位 風鈴の音
60代女性 第1位 川のせせらぎ 第2位 風鈴の音
10代男性 第1位 川のせせらぎ 第2位 風鈴の音

となるのです。
ちなみに、これ以外の年代は全て、第1位「川のせせらぎ」、第2位「波の音」です。
60代女性と10代男性が同じ結果って意外ですよね。
また、10代女性、60代女性、10代男性には風鈴の音が好まれるようです。

そして、もうひとつ面白いのは!
そう、10代女性の1位ですね。
私のようなオッサンには、よう分かりませんが、10代女性の最大の関心事は、やはり恋愛なんでしょうか?

でも、それだったら10代男性でも出てきそうですが、10代男性の「好きな人の声」は5位で、これは他の年代と大きくは変わりません。

さてさて・・・どういうことでしょう?
ここからは、オッサンの単なる独り言だと思って読んでくださいね。

多くの男性は、基本的に、顔形やプロポーションなど、女性の容姿に大きな関心がありますよね?
ところが女性は、男性を単なる容姿では見ていないことではないでしょうか?
声そのものはもちろんの事、言われた言葉の内容であったりとか、その時の雰囲気であったりとか。
優しい男性が好まれるのは、その優しい声質と、優しい言葉からだったりするのかもしれません。

男性の皆さん!
身だしなみを整える前に、まずは、マメにうがいをして喉を潤しましょう。
デートや、彼女に電話する前は、喉飴などを舐めるのも良いかもしれません。
そして、好きな女性には、優しく、そっと語りかけましょう。
決して、声を荒げたり、鼻息をフンフンしたりしないように!

オト・コラムがお届けする、男性のための恋愛講座でした!
上手く行くかは・・・知りません。

(2010.08.02)


△ページTOP