オトコラム

【対話とはなんでしょう? 対話のスペクトラム】
想いやり話し方講座(想いやりトークチャンネル)

↑ぜひ観てください!↑
役に立つ!と思ったら、チャンネル登録、よろしくお願いします!

第82号 マスク越しでも会話が伝わる!

新型コロナウィルスの影響で、ほとんどの皆さんがマスクを着用しています。

マスク越しの会話って、聞き取りづらいですよね。

さらに、お店などでは飛沫防止シートが設置されているケースも多いですから、

伝わらないったら、ありゃしない(泣)

当メルマガでも繰り返しお伝えしてきていますが、高齢者はもちろん、無自覚

難聴になっているミドルエイジ世代の方々にとって、マスク越しの会話は

本当に辛いのです。

聞こえるけど聞き取れない・・・そんな、

かゆいところに手が届かないような会話

が、日常のアチコチで繰り返されています。

コロナウィルスの影響で、ただでさえストレスが溜まる毎日。

そのストレスに拍車をかけてしまっているマスク越しの会話。

先日は、「これがじゃまなんだ!」と言って、スーパーのレジの飛沫防止シー

トをいきなり引き剥がしてしまった人もいたそうで・・・。

こんな乱暴な行為は論外ですが、非常にストレスが溜まる毎日であることに

間違いはありません。

オトデザイナーズにも、マスク越し会話でイライラしたお客さんが怒り出し

たって情報が頻繁に入っています。

レジ袋が有料になったことを説明したが伝わらず、

最後は怒り出した

店が禁煙になったことを説明したが伝わらず、

最後は怒り出した

釣銭の金額が合わないと言われ、説明したが伝わらず、

最後は怒り出した

「なんとかしたいな」って思いました。

「自分にできることはなんだろう?」って考えました。

聴覚心理の専門家で技術者の自分にできること?

行きついたのが、オトデザイナーズの収益を支えてきた「伝わる会話」に

関する技術の無料公開。

オトデザイナーズの仲間たち・・・ITプログラマー、イラストレーター(版画家)、

ナレーター、声優など、皆が手弁当で開発に参加してくれました。

マスク越しの会話で高い効果があることも、学術的にしっかりと証明されています。

それが想いやりトークです!

(2020.9.7)


△ページTOP