オトコラム

【対話とはなんでしょう? 対話のスペクトラム】
想いやり話し方講座(想いやりトークチャンネル)

↑ぜひ観てください!↑
役に立つ!と思ったら、チャンネル登録、よろしくお願いします!

第87号 皆さんは、情報って、どこから得ていますか?

ネット? テレビ?

情報は、どこから得ても良い。

問題は、その情報の確認の仕方と使い方なんです。

テレビやネットで得た情報って、絶対に正しいですか?

今まで起きたこと、色々と思い出してみましょう。

テレビやネットが言っていたことって、本当に全部正しかったですか?

そんなことはありませんよね?

極論を言えば、間違っている話の方が多いんじゃないかと・・・(汗)

でも、それをそのまま信じてしまう。

こんな傾向って、すごく強くなってきていると思うんです。

なぜでしょうか?

その鍵は、対話、コミュニケーションだと思います。

近年はコロナウィルスの問題もあって、1人1人が個別に、テレビや

ネットからの情報を受け取っているだけですね。

同じ情報でも、人によって、その受け止め方は様々なわけですが、他者と

コミュニケーションを取らないから、誰がどんな受け止め方をしているの

かは分からない。

そもそも、その情報が本当に正しいのかも分からない。

だとすると、その情報は、単なる情報として個々の頭の片隅に残るだけ。

そして、自分はどう行動すべきか分からないから、ただただテレビや

ネットに言われ通りに動くだけ。

みんな、そうしているから。

そうこうしているうちに、周囲の目ばかりが気になるようになって、

心の栄養が失われて行き、結果として、不安ばかりが募る“心の飢餓状態”

となる。

そんな人、周囲に増えていないですか?

ひょっとしたら、あなたも!?

様々な人の考えを聞き、その時の表情や息遣い、細かな身振り、手振り

などを一緒に感じましょう。

そうすれば、自分なりの考えが、きっと見えてくるはずです。

間違った情報に気付くかもしれませんし、もう周囲の目を気にする必要も

なくなります。

そう、様々な人との対話を繰り返すことによって、はじめて情報が活きて

くる。

あなたを支配していただけの“情報”が、あなたがあなた自身のために

考える、その“栄養”になるのです。

そして、その栄養は、きっと、あなたの心に行きわたるでしょう。

(2022. 8.22)


△ページTOP